
-----,--


国高祭ラスト

09-17,2011

こんばんは、美華子です!!


明日は体育祭&後夜祭ですね~☆



文化祭終わったあとでね、
後夜祭の結果発表気になるし体育祭なんて疲れるしめんどくさーい(´Д`)
って思う人いるかもしれないけど…、

元体実委員長としては体育祭も文化祭と同じくらい頑張ってもらいたいです!!(><)
表には見えないけど、体実はこの日のために文化祭準備と同じくらい時間かけて頑張ってるんです~(´・ω・`)




うちら、去年準優勝でしたね
今まで団体種目は負けたことないし
どうせやるなら優勝目指しましょうよ


高校生活の最後の行事で、きっと人生最後の体育祭ですよ!!


棒倒しも障害物競争も借り人もクラスリレーも、もうやることないんですね~。
そう思うと何だかちょっとしみじみしてます(´・ω・`)



まぁぐだぐだ書きましたが…、要は明日はやるからには全力出して楽しもうってことです
後夜祭はダンス部と砂川の歌に期待してます
体育祭優勝してアカデミー取れたら最高ですね


では、頑張ろー(o^∀^o)

晴れますように

発声についていろいろ

09-15,2011

14番 発声担当(?)です。



8月の半ばから照明と、何故かキャストの発声を見ることになって、予想以上に忙し
い日々を送ったわけなんですが、過ぎてみるとあっという間だったなあ、とかぼんや
り思ってます。

練習から本番まで照明はミスばっかり(><)発声は最後まで練習しきれないところが
あって(申し訳ないです…)反省点ばっかり思い起こしてるんですが、これを自分の
中でぐるぐるしていても何にもならないので、折角だし発声について思ったことをこ
こに書き出して見ようと思います。(読んでる人がいるのか知らないけれども)少し
は後輩の役に立つかな、とか、まあそんな感じです。



☆発声について(!あくまで私の我流です!)

・腹式呼吸は練習して損はないと思います。腹式の練習をすると肺活量が増えるの
で、長い台詞が楽に言えるようになった!って思えれば目標達成だと思っていいで
す。具体的にいうと、ストップウォッチを持って、5秒間で息を吸い、大声で出来る
だけ長く『あーー』と発声する。これで最低17秒、出来れば20秒位発声できるように
なれば、ほとんどの台詞は言えるようになると思います!

・滑舌は、まずは母音を丁寧に練習するのがいいと思ってます。母音だけの発声練習
をしてもいいと思ってる位です。鏡で口を縦に開けているか、口を動かせてるかを確
認しながらの母音の練習をやっておくと後々楽かなって思います。

・母音の次に子音を練習していくんですけれど、まずは、カ行、サ行、タ行をはっき
り言えるようにするのを目標にすると良いかもしれません。この3つははっきり言わ
ないと何言ってるのかわからなくなるし、比較的練習しやすいので。その次はハ行を
言えるようにすると良いと思います。「あめんぼあかいな…」や「あいうえおいうえ
おあ…」でハ行がア行にならないようにして、他の行と同じ早さで言えるようになれ
ばオッケー。次にキャストが台詞を言う中で、さらさらと流してしまっていて実は言
えてない行があるはずなので(3300の場合はラ行とダ行)それを徹底的に潰していき
ます。これで意外と効果があったのが古典の助動詞の活用です。私は断定「なり」の
活用を早口で延々と繰り返し言ってくというシュールな練習をしました…(=v=)くだ
らないんですけど効果は抜群だったので、やってみると良いと思います。

・滑舌練習と言えば「あめんぼあかいな…」や「あいうえおいうえおあ…」を連想す
ると思うんですけれども、これを漫然とやっていても意味はないので、発声の担当に
なった人はキャストの姿勢や口の開け方、目線などを常にチェックするのを忘れない
ように!あと「あいうえおいうえおあ…」はア行からピャ行まで言うようにした方が
良いと思います。大変だけどね。

・早口言葉は最初の方は口を動かす練習として、劇の練習をある程度して一人一人苦
手なところがわかってきたら、発声を見る人が一人一人に合わせたものを用意してあ
げられるといいと思います。言えない台詞を使った早口言葉を考えたりすると良いか
も。

・あとはとにかく外からばんばん指摘していくのが大切です。言ってる本人はなかな
か気づけないので。あと発声をメインで見る人を作っておくと良いかもしれません。
劇練が本格化して演技の練習に入ると、演出は演技指導でいっぱいっぱいになるの
で、そのなかで発声(滑舌)を中心にダメだしする人がいると楽だと思います。分業
した方が1つのことに集中できますし。

・詳しい練習法はグーグルさんで「演劇 練習方法」とでも調べれば発声の仕組みか
ら滑舌練習用の早口言葉まで出てきますよ。便利な世の中ですよねー。インターネッ
トは凄いなあといつも思います。



長々とすみません。しかも日記じゃない…。

日記っぽいこと…、うーん、最近暇を見てはコードの勉強をしてます。合唱は和音の
知識があると歌いやすいんです。あとはニコニコ動画さんでオリジナル曲をあさって
ます。テクノのピコピコ音が好きなんです。機械は音を外さないから安心して聞ける
し。

ってうわー長い!本当にこのあたりで止めます。長文失礼しました。


夏休みのまとめ。根室典彦

09-14,2011


終わりましたね。一言でまとめると
劇大成功\(^o^)/
ってところでしょうかね?

僕自身思い返すと色々ありました!
全部書くなんて不可能なので一つエピソード書くと

まず、自分は6月に部活を辞めることを選択しキャストになることを選択したんですが
その時にたてた
『文化祭当日阪本先生を号泣させてサッカーではなくキャストをやっている自分に納得してもらえるような劇を作り上げる』
と言う目標があって
そのために夏休み一生懸命練習してきました。

それなのに
OB見せ&公開リハで先輩に『典彦が劇を通して単調だ』とか『力入りすぎ』とか沢山ダメ出しされて萎えたり、
公開リハあたりにあった
サッカー部の試合観て
『劇では自分上手じゃないし先輩にダメだしされるし、サッカーやってればよかったかなー』って思って
情けなくて悔しかった


でも、そんなとき
クラスメートが励ましてくれたんですねー!〓
父親なのに娘にすごく励まされたり^^;笑
みんなが熱いメールくれたり!
みんなの励ましで、頑張ろうって思えました〓

公開リハから本番までは自分でも上手になってるな、って実感があって楽しかったんです(^-^)〓
んで、本番は公開リハ来てくれた先輩たちにも上手になったね、感動したよ、など褒められてしまいました\(^o^)/
それに音響チーフによると
阪本先生泣いてたみたいだし(^-^)目標達成か?!笑


演チの結膜炎、監督の風邪、岩見沢の腹痛遅刻、じーさんと典彦の萎え、松前のカミ、色々あったけど
辛い事もあったけど、
というか、辛い事ばっかりだったけど、
だからこそ流れる涙があったと思うし

国立高校三年生としての夏休み

僕はとても面白かったです!!

( ↑カットされた笑)松前の電話

みんなの良いところを沢山知れたし、何より感謝の気持ちを知ることが出来た!!
確かに目立つのはキャストかもしれないけど
お父さんお母さん、学校の先生そしてクラスのみんなの力で実現出来た劇だと感じてます〓



でもね、僕はもう先を見てますよ
来春またこの感動を味わえるように、勉強に励んでます!!
ちなみに今日は気体の法則と性質やった笑
劇の余韻に浸るのは大学生になってから。


最後に。
主役が大した演技見せられなくてごめんね!でも、本番の演技は持てる力出し切ったつもり!だから、ご勘弁。
みんな文句も言わず励ましてくれて本当嬉しかった!!
優しいクラスのみんな、本当にありがとう、これからもよろしくね\(^o^)/









no title

09-12,2011

13番、照明チーフです
皆さん文化祭お疲れさまでした。
ちょっとここで照明の苦労話を一つ
クラスのみんなは大体知ってると思うけど加茂ビームについて…
加茂って誰だよ(まさかあのネクラ野郎…)って思うかもしれませんが、加茂ビームというのは僕が作った円筒形のスポットライトです。監督からの「キャスト1人だけを当てる際普通のスポットライトじゃなくて上からあてたい」という無茶な要求のもと作られました。
どうしようか、と思ったのでまずは我が担任森田先生に相談
さまざまな話を聞いたのですが、その時はアイディアが浮かばず保留
しばらくして前の話に「レンズを使えばいい」、と出たのを思い出して早速自分の虫眼鏡で実験
これが意外とうまくいったのでダイソーに行き虫眼鏡六個を買いレンズを取り出しました。
学校に戻って段ボールでレンズを包みその中に電球を入れ加茂ビームfirstが完成しました
しかし問題が発生!!
①段ボールを使用しているため電球の熱で段ボールが焦げてしまったこと
②ピンであてたかったのに思った以上に周りに光が漏れてしまっていること
③このスポットライトをあてる位置を厳密に固定し調整しなければならないこと
この3つの問題のために僕はこの青春を捧げました(笑)
まずは②について…
再び森田先生に相談したところ「光が漏れないように段ボールを延長すればいいんじゃないか」と言われ早速実験したところ、ちゃんとピンであたるようになり、六個の加茂ビームを修正して加茂ビームsecondが誕生しました!
次は③について…
加茂ビームは2つで一組となり1人を照らします。
従って固定するのが至難の業…
最終的に釣糸を使って固定しましたが、何回固定し直したことやら……
キャストにはいちいち位置がずれて申し訳ないです…
さて最後の①なんですが、実際段ボールでいきました(笑)
③でかなり作業時間がとられそれどころではありまぜんでした…
本当はプラスチック製で作りたかったんですけど予算がやばいしあきらめました
加茂ビームthirdを作りたかったです…
まあ、それだけ加茂ビームには苦労した訳です。ちなみにこの加茂ビームのアイディアはあるクラスの照明チーフさんにぱくられています!プライバシーの保護のため名前は伏せておきましょう(笑)
クラスのみんながみた僕の作業風景は天井で照明をいじっているか又は教室の外で下を向きながら加茂ビームを作っているかだけだと思います(笑)
でも実際1人で作業してものを作り上げていくのも悪くはないと思いました(笑)(もう完全なネクラです…)
最後に、これでも監督の要求する照明の効果を実現したつもりです。多くの時間を割きましたが、自分にとって満足できる照明を作り上げることができました!
みんなと最高の思い出を作れて本当に楽しかったです。
みなさんお疲れ様でした!!!
長文失礼しました

no title

09-10,2011

どうも。

亜希子&広報チーフです。

いよいよ今日…。
実感があるような、無いような…。



正直、1年前の私は、「1年後キャストをやる」なんて全然想像してませんでした。

とても大変だろうし、それに、イメージ投票,オーディション…などなどの困難を乗り切れないって思ってました。

でも、どこかでやりたい気持ちがあったんですよね。

オーディション前にその気持ちに気付いて、挑戦してみて本当に良かったです

キャストは本当に楽しかったです

明日は、今までの成果を出し切れるように頑張ります!

長文ごめんなさい
もう1つ言わせて下さい。

私は、キャスト以外にも広報チーフでした。

広報チーフとして言いたいことは、とにかく
「広報で作業してくれた方々、本当にありがとうございました」
ということです。

大変だったり、あまりよくできないことをキャストをやってるせいにはしたくなかったし、

でも時間の使い方がうまくいかずに悩んだこともありました。

私のやり方に不満を持った人もいると思いますが、その人達も含めて本当にありがとうございました。

たくさんの方々のおかげで、看板・ポスター・垂れ幕・下駄箱装飾・パンフレット・ホームページ…その他色々なものを完成させられました。ありがとうございました

今日、明日は楽しみましょう!

今、いぶきオススメのいきものがかりの曲聞いてます
本当に歌詞があってて朝から泣きそうになりました

ちなみに、私のオススメは私が大好きな嵐の「僕が僕のすべて」です

夢に向かって悩んで,笑って,笑って…

要するに、笑って楽しみましょう

では、全力を尽くしましょう!
