
-----,--


助監

09-19,2011

とうとう国高祭が終わっちゃったね

今日の午前中は その余韻から抜け出せませんでした…f^_^;

私はこの文化祭まで
自分にとって、部活が何よりも大事で
クラスでは あまり話さない人も多かった気がします

でも、この文化祭を通して
沢山の人と話せて
沢山の人の新しい面が見れて
すごく楽しかったし
すごく嬉しかったです!


特に一番 一緒にいる時間が多かった
キャストと演出

一人一人との思い出が
ずっと頭の中でぐるぐるしてて
今思い出すと泣きそうです…
というより泣いてます笑


最初は 自分のやりたかった役じゃなかった人も多かったと思うし
部活との両立で忙しかった人や、台詞を覚えるのが大変な役、途中から引き受けてくれた役もあったけど
みんな最後には達成感というか
キャストできて良かったっていう思いが伝わってきて
私も助監できて良かったーって本当に思ったよ!


他にも
内装では、足音ならないようにして とか
外装では、間に合うのかな とか
音響では、曲長くして とか
照明では、上からのスポットライトがほしい とか…

私にはとてもできない無茶な要求も
口だけな私に対して何も言わずに、ちゃんと やりきってくれて
ほんとに ほんとに ありがとう!(^^)/


助監らしいことがちゃんとできたかは分からないけど
3300一人一人と 一緒にこの劇を作れたことが
すごく嬉しいです☆



アカデミーをとれなかったのも悔しかったけど
3組の劇を見て みんな、すごく良かったって言ってくれたし
中には去年も含めて1番良いって言ってくれた方もいたみたいで
私の中で3300の劇は 今までの国高祭のどの劇よりも面白かったという自信があります!


みんなとひと夏頑張れて
本当に良かったです
助監やれて幸せです(#^^#)


国高祭は終わっちゃったけど
勉強の合間にでも絡んでくれたら嬉しいです


最後に
助監をやらないか、と声をかけてくれた監督
キャストやりながらも仕事をこなしてくれた展チ
本当にお疲れ様
そしてありがとう☆

国高祭

09-19,2011

いぶきです(^O^)


いやー,国高祭終わっちゃいましたね
まだ全然実感がありません
でももう国高祭に主体となって参加出来ない
と思うととても悲しいです


後夜祭で文化祭の結果発表がありましたね
残念ながら,3300は何も賞を取ることが出来ませんでした
アカデミー賞を発表された時は,
ほんとにほんとに悔しくて,
涙が止まりませんでした
何で賞取れなかったんだろうと考えたり,
夏休み毎日練習してきたことを思い返したりしてたら
また涙が出て来て…
悔しくてたまりません


でも,よく思い返してみると,
来てくれたお母様方が,感動して泣きながら,「よかったよー」と声をかけてくれたり,
全然泣かなそうなお父様方が,泣いてくれてたり,(笑)
観てくれた中学生がわざわざ私のところまで来て「すっごいよかったです」と言ってくれたり,
先輩方の中でも,「去年のどの劇よりいいよ」とまで言ってくれる方もいたりして,
お客さんに
ちょっとでもいいから,
感動を与えることが出来たのかなと思います

観たお客さんが来てよかったと思える劇にしたいな
というのが私の目標でした
もし少しでもその目標が達成出来ているのであれば,
とても嬉しいです!!!


振り返ると,
オーディションから約3ヶ月間,
学校がある日は,朝昼放課後練,
夏休みは,ほぼ毎日練習と作業の日々
すっごいあっという間でした
色々な衝突などもありましたが
その中で,団結力が深まっていったような感じがします

正直,劇の練習が始まるまでは,
3年間クラスが一緒といえども,
部活が忙しかったりで,
クラスの子と全然遊んだこともなく
劇の練習とかうまくやっていけるか
かなり不安でした

でも,いざ始めると
クラスメイトの今まで知らなかった側面を知ることが出来たりして,
とても仲が深まることが出来ました

また,内装がどのクラスよりも早く完成して行ったり,
外装が直前まで枠しかなかったのに,あそこまで完成に持って行けたり,
劇も公開リハ,3年見せをやっていくごとに上手くなっていったり
という,3300のクラスの底力を見れたような気がします


文化祭でも何も賞を取れず,
体育祭も今年は結構ひどい結果に終わりましたが,(笑)
私はこの国高祭が出来て
ほんとによかったなと思います!!!

一緒に練習をしてきたキャスト,照明,音響のみんな,
頑張って作業をしていたクラスのみんな,
私達を支えてくれた保護者の皆様,
応援してくれたお客様方

ほんとにほんとに感謝してます
ありがとうございました

この国高祭は,私の一生の宝です

国高祭ラスト

09-17,2011

こんばんは、美華子です!!


明日は体育祭&後夜祭ですね~☆



文化祭終わったあとでね、
後夜祭の結果発表気になるし体育祭なんて疲れるしめんどくさーい(´Д`)
って思う人いるかもしれないけど…、

元体実委員長としては体育祭も文化祭と同じくらい頑張ってもらいたいです!!(><)
表には見えないけど、体実はこの日のために文化祭準備と同じくらい時間かけて頑張ってるんです~(´・ω・`)




うちら、去年準優勝でしたね
今まで団体種目は負けたことないし
どうせやるなら優勝目指しましょうよ


高校生活の最後の行事で、きっと人生最後の体育祭ですよ!!


棒倒しも障害物競争も借り人もクラスリレーも、もうやることないんですね~。
そう思うと何だかちょっとしみじみしてます(´・ω・`)



まぁぐだぐだ書きましたが…、要は明日はやるからには全力出して楽しもうってことです
後夜祭はダンス部と砂川の歌に期待してます
体育祭優勝してアカデミー取れたら最高ですね


では、頑張ろー(o^∀^o)

晴れますように

発声についていろいろ

09-15,2011

14番 発声担当(?)です。



8月の半ばから照明と、何故かキャストの発声を見ることになって、予想以上に忙し
い日々を送ったわけなんですが、過ぎてみるとあっという間だったなあ、とかぼんや
り思ってます。

練習から本番まで照明はミスばっかり(><)発声は最後まで練習しきれないところが
あって(申し訳ないです…)反省点ばっかり思い起こしてるんですが、これを自分の
中でぐるぐるしていても何にもならないので、折角だし発声について思ったことをこ
こに書き出して見ようと思います。(読んでる人がいるのか知らないけれども)少し
は後輩の役に立つかな、とか、まあそんな感じです。



☆発声について(!あくまで私の我流です!)

・腹式呼吸は練習して損はないと思います。腹式の練習をすると肺活量が増えるの
で、長い台詞が楽に言えるようになった!って思えれば目標達成だと思っていいで
す。具体的にいうと、ストップウォッチを持って、5秒間で息を吸い、大声で出来る
だけ長く『あーー』と発声する。これで最低17秒、出来れば20秒位発声できるように
なれば、ほとんどの台詞は言えるようになると思います!

・滑舌は、まずは母音を丁寧に練習するのがいいと思ってます。母音だけの発声練習
をしてもいいと思ってる位です。鏡で口を縦に開けているか、口を動かせてるかを確
認しながらの母音の練習をやっておくと後々楽かなって思います。

・母音の次に子音を練習していくんですけれど、まずは、カ行、サ行、タ行をはっき
り言えるようにするのを目標にすると良いかもしれません。この3つははっきり言わ
ないと何言ってるのかわからなくなるし、比較的練習しやすいので。その次はハ行を
言えるようにすると良いと思います。「あめんぼあかいな…」や「あいうえおいうえ
おあ…」でハ行がア行にならないようにして、他の行と同じ早さで言えるようになれ
ばオッケー。次にキャストが台詞を言う中で、さらさらと流してしまっていて実は言
えてない行があるはずなので(3300の場合はラ行とダ行)それを徹底的に潰していき
ます。これで意外と効果があったのが古典の助動詞の活用です。私は断定「なり」の
活用を早口で延々と繰り返し言ってくというシュールな練習をしました…(=v=)くだ
らないんですけど効果は抜群だったので、やってみると良いと思います。

・滑舌練習と言えば「あめんぼあかいな…」や「あいうえおいうえおあ…」を連想す
ると思うんですけれども、これを漫然とやっていても意味はないので、発声の担当に
なった人はキャストの姿勢や口の開け方、目線などを常にチェックするのを忘れない
ように!あと「あいうえおいうえおあ…」はア行からピャ行まで言うようにした方が
良いと思います。大変だけどね。

・早口言葉は最初の方は口を動かす練習として、劇の練習をある程度して一人一人苦
手なところがわかってきたら、発声を見る人が一人一人に合わせたものを用意してあ
げられるといいと思います。言えない台詞を使った早口言葉を考えたりすると良いか
も。

・あとはとにかく外からばんばん指摘していくのが大切です。言ってる本人はなかな
か気づけないので。あと発声をメインで見る人を作っておくと良いかもしれません。
劇練が本格化して演技の練習に入ると、演出は演技指導でいっぱいっぱいになるの
で、そのなかで発声(滑舌)を中心にダメだしする人がいると楽だと思います。分業
した方が1つのことに集中できますし。

・詳しい練習法はグーグルさんで「演劇 練習方法」とでも調べれば発声の仕組みか
ら滑舌練習用の早口言葉まで出てきますよ。便利な世の中ですよねー。インターネッ
トは凄いなあといつも思います。



長々とすみません。しかも日記じゃない…。

日記っぽいこと…、うーん、最近暇を見てはコードの勉強をしてます。合唱は和音の
知識があると歌いやすいんです。あとはニコニコ動画さんでオリジナル曲をあさって
ます。テクノのピコピコ音が好きなんです。機械は音を外さないから安心して聞ける
し。

ってうわー長い!本当にこのあたりで止めます。長文失礼しました。


夏休みのまとめ。根室典彦

09-14,2011


終わりましたね。一言でまとめると
劇大成功\(^o^)/
ってところでしょうかね?

僕自身思い返すと色々ありました!
全部書くなんて不可能なので一つエピソード書くと

まず、自分は6月に部活を辞めることを選択しキャストになることを選択したんですが
その時にたてた
『文化祭当日阪本先生を号泣させてサッカーではなくキャストをやっている自分に納得してもらえるような劇を作り上げる』
と言う目標があって
そのために夏休み一生懸命練習してきました。

それなのに
OB見せ&公開リハで先輩に『典彦が劇を通して単調だ』とか『力入りすぎ』とか沢山ダメ出しされて萎えたり、
公開リハあたりにあった
サッカー部の試合観て
『劇では自分上手じゃないし先輩にダメだしされるし、サッカーやってればよかったかなー』って思って
情けなくて悔しかった


でも、そんなとき
クラスメートが励ましてくれたんですねー!〓
父親なのに娘にすごく励まされたり^^;笑
みんなが熱いメールくれたり!
みんなの励ましで、頑張ろうって思えました〓

公開リハから本番までは自分でも上手になってるな、って実感があって楽しかったんです(^-^)〓
んで、本番は公開リハ来てくれた先輩たちにも上手になったね、感動したよ、など褒められてしまいました\(^o^)/
それに音響チーフによると
阪本先生泣いてたみたいだし(^-^)目標達成か?!笑


演チの結膜炎、監督の風邪、岩見沢の腹痛遅刻、じーさんと典彦の萎え、松前のカミ、色々あったけど
辛い事もあったけど、
というか、辛い事ばっかりだったけど、
だからこそ流れる涙があったと思うし

国立高校三年生としての夏休み

僕はとても面白かったです!!

( ↑カットされた笑)松前の電話

みんなの良いところを沢山知れたし、何より感謝の気持ちを知ることが出来た!!
確かに目立つのはキャストかもしれないけど
お父さんお母さん、学校の先生そしてクラスのみんなの力で実現出来た劇だと感じてます〓



でもね、僕はもう先を見てますよ
来春またこの感動を味わえるように、勉強に励んでます!!
ちなみに今日は気体の法則と性質やった笑
劇の余韻に浸るのは大学生になってから。


最後に。
主役が大した演技見せられなくてごめんね!でも、本番の演技は持てる力出し切ったつもり!だから、ご勘弁。
みんな文句も言わず励ましてくれて本当嬉しかった!!
優しいクラスのみんな、本当にありがとう、これからもよろしくね\(^o^)/









