スポンサーサイト

-----,--


発声についていろいろ

09-15,2011

14番 発声担当(?)です。



8月の半ばから照明と、何故かキャストの発声を見ることになって、予想以上に忙し
い日々を送ったわけなんですが、過ぎてみるとあっという間だったなあ、とかぼんや
り思ってます。

練習から本番まで照明はミスばっかり(><)発声は最後まで練習しきれないところが
あって(申し訳ないです…)反省点ばっかり思い起こしてるんですが、これを自分の
中でぐるぐるしていても何にもならないので、折角だし発声について思ったことをこ
こに書き出して見ようと思います。(読んでる人がいるのか知らないけれども)少し
は後輩の役に立つかな、とか、まあそんな感じです。



☆発声について(!あくまで私の我流です!)

・腹式呼吸は練習して損はないと思います。腹式の練習をすると肺活量が増えるの
で、長い台詞が楽に言えるようになった!って思えれば目標達成だと思っていいで
す。具体的にいうと、ストップウォッチを持って、5秒間で息を吸い、大声で出来る
だけ長く『あーー』と発声する。これで最低17秒、出来れば20秒位発声できるように
なれば、ほとんどの台詞は言えるようになると思います!

・滑舌は、まずは母音を丁寧に練習するのがいいと思ってます。母音だけの発声練習
をしてもいいと思ってる位です。鏡で口を縦に開けているか、口を動かせてるかを確
認しながらの母音の練習をやっておくと後々楽かなって思います。

・母音の次に子音を練習していくんですけれど、まずは、カ行、サ行、タ行をはっき
り言えるようにするのを目標にすると良いかもしれません。この3つははっきり言わ
ないと何言ってるのかわからなくなるし、比較的練習しやすいので。その次はハ行を
言えるようにすると良いと思います。「あめんぼあかいな…」や「あいうえおいうえ
おあ…」でハ行がア行にならないようにして、他の行と同じ早さで言えるようになれ
ばオッケー。次にキャストが台詞を言う中で、さらさらと流してしまっていて実は言
えてない行があるはずなので(3300の場合はラ行とダ行)それを徹底的に潰していき
ます。これで意外と効果があったのが古典の助動詞の活用です。私は断定「なり」の
活用を早口で延々と繰り返し言ってくというシュールな練習をしました…(=v=)くだ
らないんですけど効果は抜群だったので、やってみると良いと思います。

・滑舌練習と言えば「あめんぼあかいな…」や「あいうえおいうえおあ…」を連想す
ると思うんですけれども、これを漫然とやっていても意味はないので、発声の担当に
なった人はキャストの姿勢や口の開け方、目線などを常にチェックするのを忘れない
ように!あと「あいうえおいうえおあ…」はア行からピャ行まで言うようにした方が
良いと思います。大変だけどね。

・早口言葉は最初の方は口を動かす練習として、劇の練習をある程度して一人一人苦
手なところがわかってきたら、発声を見る人が一人一人に合わせたものを用意してあ
げられるといいと思います。言えない台詞を使った早口言葉を考えたりすると良いか
も。

・あとはとにかく外からばんばん指摘していくのが大切です。言ってる本人はなかな
か気づけないので。あと発声をメインで見る人を作っておくと良いかもしれません。
劇練が本格化して演技の練習に入ると、演出は演技指導でいっぱいっぱいになるの
で、そのなかで発声(滑舌)を中心にダメだしする人がいると楽だと思います。分業
した方が1つのことに集中できますし。

・詳しい練習法はグーグルさんで「演劇 練習方法」とでも調べれば発声の仕組みか
ら滑舌練習用の早口言葉まで出てきますよ。便利な世の中ですよねー。インターネッ
トは凄いなあといつも思います。



長々とすみません。しかも日記じゃない…。

日記っぽいこと…、うーん、最近暇を見てはコードの勉強をしてます。合唱は和音の
知識があると歌いやすいんです。あとはニコニコ動画さんでオリジナル曲をあさって
ます。テクノのピコピコ音が好きなんです。機械は音を外さないから安心して聞ける
し。

ってうわー長い!本当にこのあたりで止めます。長文失礼しました。


COMMENT

本当に発声やってくれてありがとう(^-^)
川真田さんに教えてもらってなかったら喉潰してた気がするし
一息で言えるセリフ増えたし
滑舌悪いけど、ピンポイントで教えてくれたから本番意識出来たし(^^)

本当ありがとう(^-^)/

2011/09/15(木) 07:30:07 |URL|典彦 #- [EDIT]
途中から頼んだのに
快く引き受けてくれて
本当にありがとね

お疲れ様っ(^^)
2011/09/15(木) 09:13:02 |URL| #- [EDIT]
彩のおかげで、発声が一気に充実しました!!
ほんとに感謝してます

ありがとねー☆
2011/09/15(木) 23:34:38 |URL|いぶき #- [EDIT]
川俣さんてイケメンですよねo(^-^)o
2011/09/17(土) 00:57:51 |URL|5組の通行人 #- [EDIT]
川真田さんのおかげで発声練習を楽しむことができました(^^)

今でもたまに夢の中で発声しています!笑

ありがとうごさいました(^ω^)
2011/09/21(水) 21:51:08 |URL|孝造 #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

